海神楽2018

美しい日本海をバックに石見神楽を堪能できる「海神楽」を今年も開催!

美しい日本海をバックに石見神楽を堪能できる「海神楽」を今年も開催!

2018.8.16


毎年恒例の「海神楽」。今年も開催が決定いたしました。

本来は神社などで舞うことが多い石見神楽ですが、海神楽は砂浜にステージを作って海をバックに舞う、県内でも珍しいスタイルです。
石見神楽の公演は年間を通じて石見各地で行われていますが、この海神楽は年に一度だけ。
多くの人々が楽しみにしているこのイベントには、地元の人たちはもちろん、観光客も多く訪れます。

浜辺のステージ

抜群のロケーション


沈んでいく美しい夕日や静かな夜の日本海をバックに、舞台を大きく使ったダイナミックな舞は圧巻です。舞手はときに優雅に、ときに勇ましく、物語を魅力的に演じます。
また、色合いや繊細な装飾が芸術的な衣裳も豪華で美しく、神楽の舞に華を添えます。

時の経過とともに情景が移ろう浜辺での神楽鑑賞は、地元の人でも普段はなかなか体験できないドラマチックな舞台です。


夜の日本海バック


今年の海神楽は2日間開催


今年の海神楽はスペシャルな2Days構成に。

1日目の9月15日(土)は、毎年恒例の石見神楽公演。
数々の公演に出演する地元の神楽団体「石見神楽温泉津舞子連中」が全7演目(予定)を華麗に舞います。

2日目の9月16日(日)は、特別公演。※16日のチケットは完売致しました。
島根県の伝統芸能「石見神楽」と、祈りと癒しの島のバリ舞踊「ガムラン」がコラボレーション。
特別出演のEXILE ŪSA氏も加わり、これまでにないパフォーマンスをお届けします。



伝統芸能と自然のロケーションが一体となって織り成す「海神楽」。そこには、わざわざ訪れてでも観る価値があります。
石見神楽を日本海の美しい夕日と一緒に見てみませんか?

皆さまのお越しをお待ちしております。


日本海の夕日


■詳細情報

【日時】
2018年9月15日(土)・16日(日)16:00~20:00(15:30 開場)
※16日のチケットは完売致しました。
【場所】
福光海岸(島根県大田市温泉津町福光)
※雨天時:大田市立温泉津小学校(島根県大田市温泉津町福光ハ467-1)

【内容】
<9月15日(土)>
 石見神楽(出演:石見神楽 温泉津舞子連中)
 「岩戸」「塵輪」「大蛇」ほか(全7演目予定)
<9月16日(日)>
 特別公演 石見神楽×バリ舞踊・ガムラン(特別出演:EXILE ŪSA(コラボ&トーク))
 神楽1演目・バリ舞踊4演目・共演2演目

【料金】
<9月15日(土)>
 前売券・当日券:1,000円(全席自由)※高校生以下無料
 販売場所:大田市観光協会、ゆうゆう館、銀の道商工会、小川商店福光給油所
 (郵送ご希望の場合、大田市観光協会0854-88-9950までお問い合わせください)
<9月16日(日)>
 チケットは完売致しました。

【問合せ】
大田市観光協会(TEL:0854-88-9950)

石見神楽×バリ舞踊・ガムラン海神楽 ※画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

首都圏から石見へのアクセスはこちら石見の宿泊施設検索はこちら

  • 石見に来たらやりたい30のこと
  • フォトギャラリー
  • 都会で戦うあなたへ。石見休暇のススメ